ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
京都釣組
京都釣組
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE

2010年12月25日

京都釣組の2010年 その6

こんにちは。

昨日からめちゃくちゃ寒いですね。
週末に釣行を予定されていた方、残念ですね。
そういう私も、明日の日曜に釣り納めの予定でしたが、
丹後も大時化で、積雪もありとの事。
残念ながら今年の釣行は諦めざる得ないところです・・・・・


さて、

今年もあと一週間。
一週間後には新年を迎えます。
残りの釣行記録を急いでまとめてしまいます。



2010年京都釣組釣行録⑥

---------------------------------------------------------------------

★京都釣組 定期釣行会 2010年度 第6戦 
2010/07/25/sun 太平洋/熊野灘
祭りの後の静けさ・・・・・~



京都釣組の定期釣行会、2010年度の第6戦。

冬から続く、日本海でのジギングに少々別れを告げ、
太平洋で、夏の釣りを謳歌しようとの試み。

前日から三重県入りした京都釣組の面々。
今回は、釣の他に楽しみがひとつ。
前夜の7/24。紀伊長島では燈籠祭りが開催されました。

京都釣組の2010年 その6

屋台や花火、燈籠流しといった夏祭り。
中々の独自の風情があるお祭りで、
翌日に控えた釣行そっちのけで、飲み騒ぎます。

結局1:00過ぎまで飲みながらも、翌朝は4:00前に起床。
少々頭が重いながら、いつものエヌテックマリンさんに向かいます。

釣況は、鯛にサバ、アオリが良く釣れている様で
鯛はテンヤ・カブラ。
サバはエサで無いと釣れない。
アオリはエギで。との事。

6:00。期待感満々に出港。
今回も1号艇に官房長官・けっちゃ・saezou。
2号艇に建築屋・キヨピー・私 の計6人。

案の定1号艇は早速、魚狙いに沖へと急行。
いつものように2号邸はエギングからスタート。
この頃は、まだティップランを知らない我等。
いつものようにシャロー際を狙いますが・・・・・・・
30分で見切りをつけ、沖へと魚狙いにシフトします。

ジギングやタイカブラで様子を見ますが、反応がありません。
いくつかポイントを回るものの・・・・・・・
魚探にはベイトの反応がしっかりあるのですが・・・・・

ジギングサビキで様子を見ると・・・・・
なんとも頼りない魚信。
上ってきたのはベイトのイワシ。二匹。
↑これが当日の私の全釣果・・・・・・・

その後、釣れない中でも、
建築屋が大サバを一本、何とか釣り上げますが、
後が続きません・・・・・

さすがの1号艇はサバを数本揚げている様子です。

京都釣組の2010年 その6
↑1号艇、帰港後のの面々。

けっちゃ大サバ11本
官房長官大サバ6本
saezou大サバ1本 の釣果でした。

急遽1号艇に合流する2号艇。
目前で1号邸のメンバーはサバを揚げていますが、2号邸は・・・・・

ようやく掛けたサバをキヨピーがバラシ・・・・・
そして、建築屋がようやく追加の大サバ。

しかし、やはり後が続きません。

正午前から吹き始めた風が勢力を強め、波が立ち始めます。

非常に釣り辛い中、建築屋が大サバを追加。
キヨピーがイトヨリを。
私には、・・・・・何もありません。
前回の太平洋で釣り上げた真鯛で運を使い切ったようですね・・・・・

午後も時間が過ぎ、夕方の地合いに一瞬のチャンスを期待するのですが・・・・
尾鷲の山々の背後に迫った灰色の雲が怪しく・・・・・
徐々に近づき、稲妻が・・・・

15:00。雷の為、撤収の要請が入りストップフィッシング。

祭りの後の静けさ・・・・・
前夜のお祭り騒ぎの結果か、
京都釣組夏の陣、厳しいスタートとなりました・・・・・


---------------------------------------------------------------------

★京都釣組 プライベート釣行 
2010/08/08/sun 太平洋/熊野灘
サバ祭り~



京都釣組の夏のレクレーション釣行。

前回の不甲斐無い釣果を改めるべく、太平洋に挑みました。

今回もお馴染みのエヌテックマリンさん
ガイドボートでの釣行です。

メンバーは
官房長官・けっちゃ・建築屋・キヨピー・私 と京都釣組の5名に加え、
けっちゃのお知り合いの(仮称)キムラッチがゲスト。 計6人で。

前年のこの時期はカツオが入れ食いで、
期待をしていましたが、本年は不漁、
かなりの沖合いまで出ないいとカツオは難しいとの事。
それならばと、サバをメインで楽しむことに。

釣り初めは不穏な空気が流れたものの、
けっちゃが最初のサバを釣り、徐々に船中釣れはじめます。

皆が一様に釣っている最中、
(仮称)キムラッチに強烈なアタリ。

瞬間ドラグが滑り出し、100m以上走られる。
懸命な激闘の末・・・・・・・

フックオフ・・・・・。というか、フックが折れる。

相当な大魚には間違いない事は確かで、
なんと!リールのベールがひん曲がっていました・・・・・・

本日初ジギングの(仮称)キムラッチ。
惜しい一本を逃がし、その後は船酔いでダウン・・・・・
どんな魚か見たかったですね・・・・・

気忙しくつれ続けるサバの中、
今度はキヨピーに、明らかに違うアタリが。

見れば、竿がタンッ!タンッ!タンッ!と三段に絞り込まれています。
奮闘の末、揚がってきたのはやはり・・・・・

京都釣組の2010年 その6

真鯛。50cmなり。
いやいや、京都釣組の若手もやりますねぇ。


その後も相変わらずサバは釣れ続き、既に漁師モード。
時折、他魚種を混じえ、15:00納竿。


本日の釣果。(画像はクーラBOX3/5個分)

 京都釣組の2010年 その6

真鯛50cmを筆頭にイトヨリやガシラ、
そして・・・・・・・サバ大漁。

京都釣組の2010年 その6

楽しい夏の一日を過ごしました。


----------------------------------------------------------------------



戻る・・・・・京都釣組の2010年 その6・・・・・つづく





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ここ最近
尾鷲ジギング&エギング釣行記2011/07/03
欠航後・・・
京都釣組の2010年 その8
京都釣組の2010年 その7
京都釣組の2010年 その5
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ここ最近 (2013-11-13 12:34)
 尾鷲ジギング&エギング釣行記2011/07/03 (2011-07-10 19:19)
 欠航後・・・ (2011-02-17 01:22)
 京都釣組の2010年 その8 (2010-12-30 10:39)
 京都釣組の2010年 その7 (2010-12-28 17:12)
 京都釣組の2010年 その5 (2010-12-24 19:12)
Posted by 京都釣組 at 14:09│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都釣組の2010年 その6
    コメント(0)