ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
京都釣組
京都釣組
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE

2013年08月29日

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記


みなさんこんにちは。

夏の暑さもどこへやら。
このところ、すっかり朝晩涼しくなり始め、
随分と過ごしやすい気候となってまいりました。

とは言うものの、日中はまだ残暑厳しい日もあり、
体調の崩しやすい季節の変わり目、
皆さんどうぞご自愛下さい。

さて、
大変遅くなりましたが、先日の釣行記でも・・・・・・

----------------------------------------------------------------------

★京都釣組 定期釣行会 2013年度 第2戦
2013/08/18(Sun)太平洋/伊勢湾鳥羽沖/
亜空亜丸

「久しぶりの京都釣組定期釣行会!これはきっと何かが起こるぜ!」

先の記事にも書きましたが、
今回の釣行、貧釣果三人衆による釣行。
今年度の初戦撃沈、、過去には尾鷲での撃沈・・・・・
と、どうも釣果の噛み合わないこの三名。
初夏に大爆発的釣果の上った伊勢湾鳥羽沖。
真夏に入り、少し下降気味ではあったものの、
徐々に盛り返してきていると聞き、
少し鼻の穴を膨らませながら、意気揚々と、

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

5:30 出港。
美しい夏の朝の情景が期待感を高めます。

今回乗船したのは、亜空亜(アクア)丸さん。
とても気の良い船長さんと、その奥さん?彼女?にお世話になりました。
なかなかシャイな?京都釣組の面々、少々緊張の面持ちでしたが、
今思えばもっとお話しておけばよかったと。

船は東に走り、ポイント到着。

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

周辺の船が一堂に集まり、密集しております。
この広い海、なんもここまで集まらんでも・・・・・・・
とは思うのですが、まぁ、ここが釣れるポイントなんでしょう。

が、あまり周りの船を見ても竿が曲がっておりません・・・・

と、早速船長が・・・・
続いて、奥さん?彼女?が・・・・・・
また、船長が・・・・・・・・
そして、奥さん?彼女?が・・・・・・

と、ツバス~ハマチを連発。
なのに・・・・・
我々京都釣組。釣れません汗

そしてようやく・・・・・

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

開始後30分でけっちゃがハマチを。

今回の狙いは、サワラ、ブリ、真鯛。といったところでしたが、
どうやらハマチが回ってきているようで、
この中に、ブリやメジロ(ワラサ)も混じっているとのことですが、
相変わらずコンスタントに釣り上げる船尾のお二方含め、ハマチに終始。

「伊勢湾=TGベイト」と、頑なに信じ切っている官房長官と私。
・・・・・・釣れません汗
色々と誘ってみるのですが、
・・・・・・釣れません汗

と、

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

官房長官tがエソ(極小)で、これで「ボウス逃れ」と苦笑い・・・・・・・
が、その後はあまりの釣れなさに・・・・・

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

意気消沈?・・・・・・
それを横目に、

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

ようやく私もハマチを一本。

水深の浅い(30m)ポイントで、ジグを少しキャストし、斜め引きで何とか。

しかしながら、後が続かず。
釣れない時間だけが過ぎてゆきます。
そんな、釣れない時間ながら、けっちゃは時折アタリを得たり、
魚を掛けるもフックアウトと、それなりの魚信を楽しんではいたのですが、
他の二人は・・・・・・

てことで、
一旦大移動。

移動先は他船も少なく、魚信も少なく・・・・・・(割愛)

また、先ほどのポイントに戻る。

船長のお知り合いの方なんかも繰出しておられ、
聞くところによると、移動の間に少し釣れた時合いがあったようで、
ハマチに混じりブリやサワラが揚がったそうな。

相変わらずの船の密集度は変わらず、
他船では、時折竿が曲がり、サワラを揚げる姿を見、
俄然やる気になるものの、
数度のアタリに一喜一憂。
相変わらずけっちゃにはアタリが多くはあるものの、フックオフに加え、
恐らくサワラであろう魚にラインをパッサリと切られているが、
ようやくヒット。

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

サワラへの期待が高まる中、どうやら他魚種のようで、
揚がってきたのは良型のカサゴ。

しかし後が続かず・・・・・
お盆を過ぎたと言っても、依然として真夏の陽射し。
身体のあちこちが、ジリジリと焦げゆくなか、
釣れない時間は刻一刻。
釣れない真夏のジギングは、やはり酷。
帰港の予定は12:30。
間もなく納竿・・・・・のタイミングで、

最後に、官房長官ヒット!

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

今日唯一の魚の引き(エソ除く)に、少し慎重な面持ち。
船長も、ほっと胸を撫で下ろしながら皆で見守るのだけど、
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
んっ?
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
イマイチ引かない。らしい・・・・・・

ようやく揚がってきたのが、

20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記

マトウダイ。

そして・・・・・・

納竿。

本日の京都釣組/釣果
 ハマチ:2本
 マトウダイ:1本
 カサゴ:1本

・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

いやいや、見事に貧釣果ではありましたが、
まぁ、真夏の空の下、洋上で久しぶりの釣りを楽しむことが出来、
とりあえずは、気分上々ということで・・・・・・〆。

----------------------------------------------------------------------

と言う事で、
残念ながら寂しい釣果に終った今回の釣行でしたが、
早速、次回への意欲が沸き立つ京都釣組。

釣行の数日後、お達しが回り、次回の釣行が決定。

次回釣行予定

★京都釣組 定期釣行会 2013年度 第3戦
2013/09/29(Sun)場所・船=未定


生憎私はちびっこたちの運動会で参戦ならずではありますが、
現在参加予定は4名。

少しずつ季節が移り変わり、釣り楽しい季節に突入。
是非次回京都釣組の釣果を期待しております。


この週末は生憎の天気予報。
台風の接近も危惧されます。
水辺へお出掛けの際は、十分にご注意を。









同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
久し振りに、京都釣組
20130113 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記
20121202 日本海丹後ジギング釣行記(後編)
20121202 日本海丹後ジギング釣行記(前編)
2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 後編
2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 前編
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 久し振りに、京都釣組 (2016-03-30 15:00)
 20130113 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記 (2013-01-25 14:37)
 20121202 日本海丹後ジギング釣行記(後編) (2012-12-12 15:01)
 20121202 日本海丹後ジギング釣行記(前編) (2012-12-10 14:36)
 2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 後編 (2012-07-03 12:19)
 2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 前編 (2012-06-29 08:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記
    コメント(0)