ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
京都釣組
京都釣組
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE

2011年09月22日

日本海エギング釣行記2011/09/11

みなさんこんにちは。


台風12号の傷も癒えぬまま、またの台風。
各地の方々にはくれぐれもご注意を。


さて、
ようやく秋の気配が漂ったかと思った途端、
残暑が続き、日中は夏に逆戻りのような天候。
かと思えばこの台風。
天候の変化に右往左往する釣り人も多いかとは思いますが、
どうか皆さん釣行の際にはお気をつけください。

報告が遅くなってしまいましたが、
先日、京都釣組の面々は、
秋の旬、アオリイカを求めて洋上に漂いました。

---------------------------------------------------------------------

★京都釣組 定期釣行会 2011年度 第5戦
2011/09/11(Sun)日本海/宮津

「初秋の海に、季節の旬、アオリイカを求める!!」


各地でアオリイカの声が聞こえ始め、
例年より多いだの少ないだの、
遅いだの早いだの・・・・・・
と様々な情報が飛び交う中、
京都釣組が、今回挑んだ日本海は宮津周辺。
さてさて、いかがだったのでしょう・・・・・


例年、夏の終わりから秋にかけ、この海域を訪れる我々ですが、
今年も変わらず、季節の旬を求めてやってまいりました。

船は「海友」さんのレンタルボート。
二艇に分乗し、
1号艇に官房長官とけっちゃ、そして、久しぶりの参戦のさーちゃ。
昔、京都釣組がブラックバスを追いかけていた、あの頃以来の参戦。
釣組では古参で発足メンバーのひとり。
今回はどんなドタバタを演じてくれるのか楽しみです。
そして、2号艇には建築屋とキヨピ、私の3名。

計6名で夜明け間もない宮津湾を疾走します。

日本海エギング釣行記2011/09/11

昇る朝日が夏の戻りを予感させます。

日本海エギング釣行記2011/09/11

こちらは1号艇。

日本海エギング釣行記2011/09/11

名勝、天橋立を左に見ながら。


と、その前に。
今回新たな新兵器を積み込んだ2号艇。

色々と欲張り、タックルが増える傾向のあるソルトウォーター釣行。
ロッドホルダーがあるレンタルボートならいいのですが、
そんなものがない場合、足元にタックルが転がったり、
魚が暴れて、不測の事態が生じたりと難儀していたところ・・・・・

とうとうキヨピが、頑張ってくれました。

とりあえずの間に合わせらしいですが、それがこれ↓

日本海エギング釣行記2011/09/11

レンタルボート用ロッドスタンド:土佐鶴1号。

これで足元もスッキリです。
キヨピ、アリガトゴザイマス。


さて釣行記。

5:40出港し、6:00前にはスタートフィッシング。

僅か2~3投で、

日本海エギング釣行記2011/09/11

イカ番長こと建築屋、秋イカサイズの本日一本目を。
そして、その後も立て続けに揚げていきます。
いやいや、さすがさすが。

やや遅れをとりながらもキヨピに・・・・・

日本海エギング釣行記2011/09/11

・・・・・しかし、これはあまりにも小さすぎます。
即リリースします。

そして、私にもようやく一本目が訪れますが、
残念ながら、小さく、リリース。


その後も、連発している建築屋の傍ら、
キヨピ、私もそれに追いつけとしゃくります。

が、昨年のこの季節の釣行と比べると、
明らかに数は多いのですが、如何せんサイズが小さすぎるようです。

そんな中、
リリースサイズの猛攻を避けようと、
ボトム附近を丹念に攻めていると、

日本海エギング釣行記2011/09/11

ようやくマズマズのサイズ。
本日の最大(胴長20cm-)。

そうこうしているうちに、朝の時合いが過ぎ、
それまでの好調が、パタッと止まってしまいます。

そんな頃、別のポイントを流していた1号艇が合流。

日本海エギング釣行記2011/09/11

聞けばポツリポツリの釣果との事で、
やはり、かなりサイズは小さい様子。

本日の1本目を、船上で捌き、しっかりと頂いた様子で、
四角いケースには沖漬けのタレが準備され、
すっかり食モードの1号艇・・・・・


すっかり時合いが去り、30分に一本程度ののんびりとした時間が過ぎ、
たまに釣れても、こんな↓リリースサイズが多い。

日本海エギング釣行記2011/09/11

そんな中でも、時折一瞬の時合いやスイートスポットがあり、
パタパタと釣れたり、そこそこの良形も混じりながら、

日本海エギング釣行記2011/09/11


厳しい残暑の中、
ジリジリとこげるような日差しを受け、

14:00納竿。
(残念ながら、1号艇の釣果写真がアリマセン・・・・・)

本日の釣果。
アオリイカ:一人当たり15~40杯弱程度。
内リリース約40%。

と、数はそこそことしても、
生育の進行が遅く、サイズが伸びない釣行となりました。

あと10日、2週間ほど経てば、
秋のアオリイカの楽しみが堪能できそうで、
来週末頃から秋本番を迎えられる予感です。

ぜひもう一度、狙っていこうと思います。


・・・・・で、その後。

京都へ帰った京都釣組の面々。
今回参加できなかった京都釣組組長も交えての・・・・・

・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

そう、宴。

日本海エギング釣行記2011/09/11

夜も深まる前に散会しましたが、

いやいや釣りの後の宴は、ぐっと堪えますね・・・・・・

散会直前に呼び出されたのか?
顔を出したsaezouには可哀想でしたが・・・・・


-----------------------------------------------------------------------

これから深まる秋。
釣りに愉しい季節の到来です。

この週末に、またしてもマイカの半夜釣りを企てていたメンバーも
おりましたが、台風の影響で断念。

次回の京都釣組の釣行は、

京都釣組 定期釣行会 2011年度 第6戦
2011/10/23(Sun)太平洋/尾鷲

「秋の旬! アオリイカをはじめ、荒喰いする魚たちも釣っちゃおう!」

の予定です。


その前に、おそらく各人、あれやこれや釣行するでしょうが、
またのご報告とさせていただきます。



皆様にも、愉しき季節の釣りを。









同じカテゴリー(エギング)の記事画像
20130929 日本海ティップラン釣果報告
日本海 エギング釣行 2012/11/25
秋烏賊
年末年始の京都釣組
ティップラン 2釣行
尾鷲エギング釣行記 2011/10/16
同じカテゴリー(エギング)の記事
 20130929 日本海ティップラン釣果報告 (2013-10-02 16:52)
 日本海 エギング釣行 2012/11/25 (2012-11-26 12:51)
 秋烏賊 (2012-11-06 14:30)
 年末年始の京都釣組 (2012-01-05 16:43)
 ティップラン 2釣行 (2011-11-22 18:18)
 尾鷲エギング釣行記 2011/10/16 (2011-10-19 18:42)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本海エギング釣行記2011/09/11
    コメント(0)