ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
京都釣組
京都釣組
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE

2011年06月06日

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

みなさんこんにちは。

休日明けの月曜日。
週末の釣果が、良かった人も、悪かった人も・・・・・
まだ、少々疲れの残っている人も。
また、次の釣行を楽しみに、日々励んでまいりましょう。


さて、

昨日、予定通り開催されました、
京都釣組 定期釣行会 2011年度 第3戦。
京都釣組の釣果のほどは・・・・・・

---------------------------------------------------------------------

★京都釣組 定期釣行会 2011年度 第3戦 

2011/06/05(Sun) 日本海/丹後ジギング
シーズン終盤、丹後の海でブリを狙う!


釣行が近づくと、丹後の各ジギング船の日毎の釣果が気になります。
その釣果を見るごとに一喜一憂。
さてさて今回は・・・・・・・

うん、期待が出来そうです。
このところ好調の続く日本海。
前日もメジロ爆釣に混じり、ブリも好調。ウマクいけば鯛なんかも。
ようやくこのチャンスがやってきた・・・・・・・・

と、意気揚々の京都釣組。
早朝5:00過ぎに集合し、一路日本海を目指します。

今回お世話になったのは、Warp Zoneさん。
京都釣組8名のチャーターで「北斗」に乗船です。

参加者は、
官房長官、けっちゃ、saezou、キヨピ。
ラッチブラザーズのキムラッチとニシムラッチ。
そして、急遽不参加となった建築屋の代打に、
一年ぶりの登場となる、サイトーキョーダイのサイトー兄。
に、私を加えた8名。

懸念された天候も、今回は問題なし。

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

7:30を過ぎ、出港です。

一路経ケ岬沖、白石方面に向け快適に船は進みます。
途中、様子を見ながら10:00からの白石入りをするのかと思いきや、
とにかく、直行し、時間の経過を、エリア外で様子を見ながら待機します。

ポツリポツリの感度を見ながらジグを落としますが、反応しません。
白石に入れば何とかなるさと、気にも留めてない京都釣組の面々。
今日はなんだか余裕さえ感じます。

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

時計の針が10:00を回り、いざ白石へ・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
が、この絶好のタイミングで、
まさかのイルカ。
それも大群。
ポイントをイルカに占拠され、ポイント変更を余儀なくされます・・・・・

船は西へと舵を取り、ようやく本腰を入れてのスタートフィッシング。
他のジギング船の多くも、イルカから逃れるようにやってきます。
感度はイマイチながらも、程なくして・・・・・

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

船酔大将、キムラッチがハマチを。
今回は体調も万全の様子で、
船酔する事無くファーストフィッシュを手にします。
前回の釣行では、90%以上の時間ダウンしておりましたが、
今回はやってくれそうです。

これを期に、船中の空気も盛り上がり始めるのですが・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
全然アタリません・・・・

ポイントを小移動したり、入りなおしたりしながら、
魚探の感度を頼りに力が入りますが・・・・・・・・・
更に二枚潮で少しやりづらい。

そして、ようやくの魚!官房長官に!

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

ジグサイズのアジ!

・・・・・・・・・

ようやく、徐々に気付き始めた京都釣組。
今日はアノ日なのか?と。

連日続く好釣の丹後、その連日の間に必ずやって来る、
谷間。
思い起こせば、この谷間との付き合いの長い京都釣組。
これまでも散々な目に逢っているのです。

そして、今日も・・・・谷間なのか?と。

そんな焦燥感を感じ始めた頃、
またまたやってくれたのが、

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

そう、キムラッチ。
「船酔さえなかったら、こんなもんですわ」的に鼻の穴が膨らみます。
聞けば、ジギングに疲れたからといって、インチクに替えての一本。
サイズアップも果たし、メジロ手前のハマチ大。
遂に本領発揮の感がありますね。

その数分後、ミヨシのけっちゃに。
船中、時合かと、盛り上がる。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
丹後ジギング釣行記 2011/06/05

が、残念赤い根魚。

一向に釣れる気配無く、時間だけが過ぎてゆき、
感度もイマイチ・・・・・
そんな中でも、懸命にジグを落とし、願いを込めてシャクルのですが・・・・・
時計を見ると、既に昼過ぎ。
気持ちは焦燥感から危機感へと。

そこで、またもやけっちゃ。
まずまずの引きを楽しむ後姿に羨望のまなざし。

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

お見事、メジロ一本。
この厳しい状況下、さすがですね。

そして、状況を見ながら、迫る夕刻を前に白石に入りなおします。
各方面から、多くの船、ボートが終結します。
どこの船も今日はかなり悪戦苦闘の様子。
最後の、夕刻の一瞬に賭けます。

船が集まるのと時を同じくして、
多くの鳥達が、これまた今まで何処にいたのか分かりませんが、
何処からともなく終結し、徐々に活気が。

ミヨシに釣座を取った四人は、
ジギングの傍ら、トップをキャスト。
来たるナブラに照準を合わせます。

・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

そして、ようやく。

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

始まりましたが・・・・・・・・

単発で規模も小さく、ほんの一瞬・・・・・・・
この瞬間、さすがに感度は真っ赤にはなりましたが・・・・・・・
京都釣組、誰一人・・・・・・・・・・・
見事に、綺麗なまでに釣れません・・・・・・・

ここ最近の、この時間帯の鳥山は相当すごいらしく、
今日のは逆に、かなりショボイらしい・・・・・

時間オーバーをしてまで粘ってくれるキャプテンですが、
残念、期待に応えることができず、17:00納竿。

私も、一度フォール中のジグが、着底を待たずしてラインが止まり、
横にラインが走るという、怪しいアタリが一度だけあったのですが。
テールにフックをつけていれば、ひょっとしたら・・・・・・


でも、帰港を前に、なんとなくやりきった感みたいなのがあり、
釣れたメンバーも、釣れなかったメンバーも、
疲れた身体が少々痛かったけれど、皆が一様に笑顔で。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、思いきや!!
船は急遽スローダウン。
???の我々。
港にはまだ遠い。

と、キャプテンから、狙いはサゴシ(鰆の幼魚)。
お土産確保に。と。

既にクールダウンしていた我々ですが、
最後のチャンスに再度挑戦。
見れば、海面をあちらこちらとサゴシ?が飛んでいます。

何とか魚を手にしたく、
色々と試しながら続けますが・・・・・・・
最後の力を振り絞ってみますが・・・・・・・・

キタっ!
きれいに竿が曲がり、サゴシではなく、鰆を期待させます。
女神が微笑んだのは、この人。
皆が見守る中、揚がって来たのは、

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

そう、けっちゃに太刀魚。
ギラギラ輝く魚体に、夕日が眩しく映ります。

そして、ようやく本日納竿。

丹後ジギング釣行記 2011/06/05

西の山々に、綺麗な夕日が沈みます。
我らの気持ちは沈みませんが。

本日の釣果
メジロ:1本
ハマチ:2本
カサゴ:1本
アジ・・・・・・・1本?

終ってみれば、前回の京都釣組定期釣行会で、
まさかの不釣に喘いだけっちゃと、船酔で竿さえ持てなかったキムラッチ。
この二名の釣果のみ、とは、なんとも神様のイタズラを感じます。

いやいや、実際、かなり厳しい状況でありました。
シーズン最後に何とかブリを。と、
今回は絶対イケルと信じていましたが。
見事なまでに打ちのめされてしまいました。
ブリを捕ってシーズンを終え、次期へとつなげる予定が・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
んー。このままでは、終われない?


今回お世話になったWarpZoneさん。
長時間の残業までしてくださったのに、結果を出せず。
どうもお世話になり、有難う御座いました。
また、宜しくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

さぁ、京都釣組、今回もやってしまいましたが、
下を向いてはいられません!

次回釣行は、フィールドを太平洋へと移します。

京都釣組 定期釣行会 2011年度 第4戦
2011/06/26(Sun)若しくは07/03(Sun)。

初夏を感じながら、太平洋は尾鷲釣行を予定しています。
6/末~7/初、狙いはアオリ、大サバ、マダイなどなど・・・・・・
豊饒の海に期待をして。







同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
久し振りに、京都釣組
20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記
20130113 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記
20121202 日本海丹後ジギング釣行記(後編)
20121202 日本海丹後ジギング釣行記(前編)
2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 後編
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 久し振りに、京都釣組 (2016-03-30 15:00)
 20130818 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記 (2013-08-29 12:00)
 20130113 伊勢湾鳥羽沖ジギング釣行記 (2013-01-25 14:37)
 20121202 日本海丹後ジギング釣行記(後編) (2012-12-12 15:01)
 20121202 日本海丹後ジギング釣行記(前編) (2012-12-10 14:36)
 2012/06/24 伊勢・鳥羽沖ジギング釣行記 後編 (2012-07-03 12:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丹後ジギング釣行記 2011/06/05
    コメント(0)